ココロ:×:ほすぴたる

+貴方の心に言葉のお薬処方します+

【処方箋2】ここは言葉のお薬屋さん①

 

 

やめなさい

 

言葉という刃物を向けるのは

 

やめなさい

 

その刃物を自分に向けるのは

 

自分を責める言葉で自分を自傷しないでください

 

傷つくのも傷つけるのも

 

なんの得があるのでしょうか

 

その言葉の刃物を使って

 

他人の心に纏わりついて縛る心の縄を切りましょうよ

 

正しい使い方をしましょうよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

『ごめんなさい』より
『ありがとう』を

 

『嫌い』より
『好き』を

 

『辛い』より
『楽しい』を

 

そんな言葉を多く使いたい

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

やらなきゃいけないこと

 

宿題、家事、勉強、片付け

 

色々あるけども

 

やらなきゃいけないと考えを縛って

自分の体まで縛ってませんか?

 

まずはやる気を起こすために

 

気持ちを作るところから始めませんか?

 

やる気が起きないならやる気を起こす

努力からしてみよう!

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

いつだって私を強くしてくれるのは

辛い過去

 

いつだって私を支えてくれるのは

悲しい過去

 

愛を学ぶために

辛い過去も悲しい過去も苦しい過去もある

 

痛みがあるほど人は美しくなれる

 

私はそう信じるから

 

汚泥の世界の中でも輝く人間となれると

 

思っている

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

心が折れそうな時こそ

 

自分を信じるんだ

 

自分ならできるやれると

 

それでも一人だけでは限界があるから

 

必ず一人で抱え込まないで

 

口に出して吐き出さなければ

 

誰も貴方の気持ちに気づけない

 

察してくれたとしても

 

声をかけていいものか相手は迷うだろう

 

だから_

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「生きることをやめないこと」

 

人に貴方に「今日」を誇れるように。

 

それだけはやめないこと。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

自分を変えるコツは

 

「昨日より違う今日の自分」

 

変えたいのなら、でも変われないのなら

 

まず、口に目標となる自分を紙に書いたり口で言ったりする

 

そうすると脳がなるんだって刷り込まれるので意識させられます

 

靴をいつもと違う足から履いてみるとか

 

いつもと違うことをやってみる

 

それができるのなら

 

そしてそれを続けていけば

 

ちゃんと自分は変わっていきます

 

そしてそう思ったりそうやってる時点で

 

もう貴方は変わっています

 

『変わろうと努力する自分』に変わっています

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

誰もが自分と戦うプロだと思います

 

どんな些細なことも決断し

 

行動しているからです

 

さらにその歴は生きた年数

 

どんなものも考え方次第

 

貴方はどんなプロやベテランに

 

なってみたいですか?

 

目指す自分になっていこう

 

できた自分を褒めてみよう

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「諦めろ」も「諦めるな」も

 

どっちも正しくてどっちも間違い

 

あなたにとっていい選択が正解となる

 

けど、どっちが正解かなんてわからない

 

結局選択してその道を選んだとしても

 

未だに正解かどうかわからない

 

何が良くて悪いのか、わからない時

 

善も悪も決めるのは己で自信で

 

人のいう善も悪も貴方の善と悪は違う

 

人を信じるのも大切、だけど

 

己も信じよう

 

でなければ己の人生という道を

 

歩けない

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

「ああ、なんだったかな」

 

忘れることが悪いことでしょうか

 

良かったことも、悪かったことも

 

人は忘れていきます

 

「なんだかとても大切なことだったきがする」

 

「いい思い出だったのにうまく思い出せない」

 

人間は忘れる生き物だから

 

もし忘れたくないのなら忘れないように、

書き留めておくこと

 

忘れるから私達人間は

体験や感情を新たに脳に刻める_

 

私は。

 

いい意味でも、悪い意味でも

 

人を忘れることを忘れてしまった。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

素敵な言葉だったから紹介させてください

私が好きな作品で出てきた言葉です

 

「ダメで元々」

 

という言葉があります

 

「ダメでもともと」

 

これはダメ元でやってみる、

という言葉として使われますが…

 

「ダメでも友と」

 

一文字変えるだけで、こんな素敵な言葉になるんですね!

 

 

友となら、歩んでいける_

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

『辛い』も『苦しい』も

 

二文字や三文字で伝えることのできないほど

重い痛みがある

 

果たしてその一つの単語で片付けていいのか

 

私はすごく悩みながらも

ついつい『辛い』と言ってしまいます

 

相手にはどれほど苦しいのか伝わらない

 

その人の痛みがわからない

 

だからこそその二文字三文字だけだったとしても

暖かく優しく掬い上げるように

その言葉を大切に聞いてあげて欲しい

 

どうしたの?大丈夫だよ。と_

 

その子が辛くなくなるまで

 

出来ることならずっとそばに

 

付き添ってあげてください

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

劣っている面ばかりが人間は目立ってしまう

 

優れている面だって必ずあるのに

 

劣っているところばかり…

 

「ないものねだり」

 

逆に考えたり自分はします

 

自分は劣っているおかげで人の事をすごいと思い褒めることができるんだ!

 

人は他の人を褒めるために劣っている部分を残しているのかもしれない

 

みんなちがってみんないい

 

だから自分と違うみんなもみんないい

 

そして、そのみんなが

 

自分の持っている優れた面を

 

素敵だね、と褒めてくれる

 

そうやってみんなが褒めあえたらいいなって思います

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

汚くなんかない

 

どんな感情も汚くなんかないんだよ

 

嫉妬や憎悪

 

どれも貴方がその時感じた大切な気持ちです

認めてあげよう

 

「ああ、自分はこう思ったんだね」

「ああ、自分は今辛いんだ」

「自分は頑張ってたんだな」

 

そこで気づいて、そっと自分の心を撫でてあげて

貴方の心は貴方が気づいてくれることを待ってる

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

よく「5分で考えた」と言ってメッセージを送る方がいたりします

 

私はそうは思ってなくて

 

素直な気持ちやよく考えて送る文

 

そっちの方に価値があると考えがちです

 

けどぱっと思いついた言葉はもう2度と出てきませんし

 

その感情や同じ気持ちにはなれません

 

5分で思いついたのではありません

 

貴方が生きた年数とその時間の数だけ

 

貴方は考え様々なことを経験したから

 

その言葉がぱっと思いつくのです

 

どんな言葉も薄っぺらくないし

 

とても価値があるものなんですよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

生きることをやめないこと。

 

貴方にありがとう。今日も生きることができたね。

 

ご飯を食べられたんだね。よかった、お腹いっぱいになれたんだね。すごいね。

 

凄いね、今日も歩けたんだね。足が動くのはいいね、手が動くのはいいね。

その足でどこへだって行って、その手で色んな人を救えるよ。

 

笑えたんだね。よかった。
貴方の笑顔がみんなを安心させるよ。

 

貴方が元気であることが、貴方が生きているということが、それが当たり前だということが…

 

なによりも素敵であることを、どうか忘れないで。

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

貴方に出会えてよかった。

 

だって貴方、私の言葉を見てくれるほど優しい心を持っているから♪

 

どんな人も出会えてよかったっていればいいよね。

 

憎い人、許せない人きっとたくさんいるかもしれないけど

 

今の自分を作ってくれたと、経験させてくれたと、気づかせてくれたと

 

そうやって思えて、いつか心穏やかに笑える日が来るといいね。

 

もし怖い時はここへおいで。

私が待っているから。

 

貴方の痛みにそっと絆創膏を貼ってあげます
(*´ ˘ `*)

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

小さい頃に教わったことです

 

「ありがとうは魔法の言葉」

 

当時6歳の私は

 

「そんな誰でも知ってる言葉魔法のような言葉なわけないじゃないか」

 

そう思いました

 

でも、大人になった今だからわかるんです

 

丁寧に詳細を伝えなきゃ、

わかるように説明をしなきゃ、

嬉しい気持ちをなんとか伝えようとか、考えるんです

 

けど、たった一言

 

「ありがとう」

 

この五文字があるだけで

 

100文字以上も書いた文字なんてどうでもいいくらい

 

それくらい、明確に伝わる感謝の五文字

 

間違いなく魔法の言葉です

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

人を傷つけるのは人だけど

 

人を救うのも人なんだよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

頑張るから

 

頑張るからね

 

待ってね

 

ううん

頑張らなくていいんだよ

 

頑張るが口癖になってないですか?

 

毎日毎日そんなに頑張って

いつ「休みます」は口にするのですか?

 

まずは頑張るという言葉を使うところからやめて

毎日リラックスして生きてみましょうよ

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・✶・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

毎日を素敵に過ごすコツは

 

「感謝を忘れないこと」

 

生きていることに感謝
朝起きれることに感謝
家があることに感謝
食べられるものがあることに感謝
家族がいることに感謝

 

些細なことにも感謝を忘れずに生きていると世界の全てやみんなの当たり前がいかに凄いことで素晴らしいかということに気がつく。


そうすると、どんなことも素敵でどんなものも凄いと思うようになるから毎日が輝きだして感謝をすると色んな人からその感謝も返ってくる。